会社のオンライン飲み会を経費精算するには?会計処理の方法も解説

「会社のオンライン飲み会にかかる費用は経費精算できるの?」
「オンライン飲み会の料理を限られた予算でもこだわりたい」

以上のように悩まれている、会社のオンライン飲み会の幹事や担当者の方はいませんか?

結論から先にお伝えすると、会社のオンライン飲み会にかかった費用は経費精算できます。

しかし、勘定科目や会計処理の方法がわからないという人も多いはずです。

本記事では「オンライン飲み会の会計処理の方法」や「会社のオンライン飲み会と経費精算に最適なお料理の紹介」についてくわしく解説しています。

会社のオンライン飲み会の幹事や担当者の方は、本記事を見ればすべての悩みから解放されるので、ぜひ参考にしてみてください。

会社のオンライン飲み会にかかった費用は経費精算できるのか?

会社のオンライン飲み会にかかった費用は経費精算できるのか?

以上のような疑問を持っている人は多いです。

冒頭で少し触れたように、オンラインであっても社内規定で経費として認められるのであれば、会社のオンライン飲み会にかかった費用は経費精算できます。

ただし、どのような目的のオンライン飲み会かにより、会計処理の方法が異なるので注意が必要です。

また、会社の飲み会にかかるからといって、すべての費用が清算できるわけではありません。

会社のオンライン飲み会を経費精算するときの注意点や会計処理の方法について、正しく理解するためにも、本記事をくわしくみていきましょう。

会社のオンライン飲み会を経費清算するときのポイントと注意点

会社のオンライン飲み会を経費清算するときのポイントと注意点は以下の通りです。

・オンライン飲み会の予算を決めておく
・目的に見合う範囲内の食事を用意する
・料理や飲み物をまとめて用意すると会計処理が簡単

それぞれくわしく見ていきましょう。

オンライン飲み会の予算を決めておく

会社のオンライン飲み会の予算をあらかじめきめておきましょう。

いくら会社のオンライン飲み会にかかった費用だからといって、金額が常識の範囲外の場合は経費精算の対象にはなりません。

精算できるのは、あくまでも会社の業務として必要な経費として認められた範囲に限られます。

とはいえ、会社のオンライン飲み会に使用した費用が清算できないと困るので、あらかじめ予算を決めて周知しておくことをおすすめします。

目的に見合う範囲内の食事を用意する

会社のオンライン飲み会にかかる費用を経費精算するためには、目的に見合う範囲内の食事や飲み物を用意する必要があります。

実際に、会社のオンライン飲み会にかかった費用だとしても、該当の食事や飲み物が目的の範囲を超える場合は経費として認められない可能性があるので注意が必要です。

たとえば、24本入りのビールを箱買いした場合、会社のオンライン飲み会に24本のビールが必要だったのかが問われます。

たとえ経費精算できたとしても、私用でビールを飲酒した事実が判明したときは会社との間でトラブルになる恐れもあるので、絶対に目的に見合う範囲内に抑えましょう。

料理や飲み物をまとめて用意すると会計処理が簡単

料理や飲み物を会社でまとめて用意すると会計処理が簡単に行えます。

社員が料理や飲み物を用意すると経費精算が必要です。

また、料理や飲み物を用意する手間もかかります。

そこで、とても便利なのが料理宅配サービスです。

料理宅配サービスを活用すれば、会計処理が簡単なだけでなく社員の負担を軽減できます。

会社のオンライン飲み会には「料理宅配サービス」がおすすめです。

オンライン飲み会の会計処理の方法

オンライン飲み会の会計処理の方法について説明していきます。

勘定科目
・福利厚生費
・会議費
・交際費

それぞれくわしく見ていきましょう。

※詳細は国税庁または顧問会計士や顧問税理士にご確認ください

福利厚生費

会社のオンライン飲み会の費用を福利厚生費として処理する場合、以下の条件をすべて満たす必要があります。

①すべての従業員を対象
②金額が常識の範囲内
③現金支給でない

参考:国税庁「No.5261 交際費等と福利厚生費との区分

専ら従業員の慰安のため要する費用が福利厚生費です。

一部の従業員のオンライン飲み会のための費用の場合や常識の範囲外の金額の場合、福利厚生費には該当しません。

この場合、オンライン飲み会に参加した従業員の給与に該当してしまうので十分に注意しましょう。

会議費

会社のオンライン飲み会の費用を会議費として処理する場合、以下の条件を満たす必要があります。

①1人あたり5,000円以下
②社内会議・得意先・仕入先
③参考書類(年月日・得意先や仕入先の参加者の氏名または名称および関係・金額・飲食店の名称や所在地)

社内会議や得意先・仕入先との打ち合わせのための費用が会議費に該当します。

ですので、一般的に会議中にアルコールを飲む必要はないため、オンライン飲み会のお酒は会議費に該当しないので注意が必要です。

また、参加者1人あたり5,000円以下でなければいけません。

交際費

会社のオンライン飲み会の費用を交際費として処理する場合、以下の条件を満たす必要があります。

①得意先、仕入先その他事業に関係のある者のみ
②1人あたり5,000円を超える
③交際費の上限年間800万円を超えていない

参考:国税庁「No.5265 交際費等の範囲と損金不算入額の計算

得意先や仕入先その他事業に関係のある者に対する接待、供応、慰安、贈答等の行為のための費用が交際費に該当します。

自社の従業員や役員のみの場合や、1人あたり5,000円以下の場合、会議等のための費用は含まれないので注意が必要です。

また、交際費は損金算入できる限度額が定められています。

会社のオンライン飲み会と経費精算に最適なお料理の紹介

経費 オンライン飲み会 5

会社のオンライン飲み会と経費精算に最適なお料理を提供する「バーチャル空間レストランCRUISE CRUISE」を紹介していきます。

バーチャル空間レストランCRUISE CRUISEは、フレンチ・イタリアン・日本料理の3つのブランドの高級レストランを手がけている運営会社による料理宅配サービスです。

とくに「豪華白木重シリーズ」は、フレンチ・イタリアン・日本料理の各レストランのシェフ・料理長のスペシャルメニューを自宅で楽しめます。

料理宅配サービスを取り扱う企業は多く存在します。

しかし、ワンランク上のこだわった高級料理を取り扱っている料理宅配サービスはバーチャル空間レストランCRUISE CRUISEだけです。

会社のオンライン飲み会におすすめの「豪華白木重シリーズ」の他にも、リーズナブルな軽食を楽しめる「ライトプラン」、幹事が飲み会の開催を丸投げできる「運営代行プラン」、ティータイムにおすすめの「アフタヌーンティープラン」など、さまざまなシチュエーションに合うプランがあります。

ぜひ、バーチャル空間レストランCRUISE CRUISEの食事で、社員全員のオンライン飲み会の満足度を高めましょう。

会社のオンライン飲み会を経費精算する場合は目的に見合う適切な会計処理をしましょう

今回は「オンライン飲み会の会計処理の方法」や「会社のオンライン飲み会と経費精算に最適なお料理の紹介」についてくわしく解説をしました。

たとえ会社のオンライン飲み会にかかった費用でも、目的や金額が常識の範囲外である場合、経費精算できない可能性があるので注意しましょう。

また、社員が食事を準備するのは負担になってしまう、また経理担当者の経費精算の手間もかかります。

会社でオンライン飲み会を開催する際は、料理宅配サービスを活用することでそれらの問題を解消できるのでおすすめです。

そして、料理宅配サービスには、フレンチ・イタリアン・日本料理の各レストランのシェフ・料理長のスペシャルメニューを自宅で楽しめる「バーチャル空間レストランCRUISE CRUISE」をご活用ください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP