【厳選】オンライン飲み会のゲーム・面白い企画5選!大人数でも盛り上がる

オンライン飲み会をより一層盛り上げてくれる「ゲーム」や「面白い企画」。「参加者がつまらないと感じたらどうしよう」「楽しいひと時にしたい…。参加者全員が楽しむためにはどうしたらいいのかな?」と頭を抱えている主催者や幹事も多いことでしょう。

本記事では、オンライン飲み会を無事に成功させたい主催者や幹事に向けて、おすすめのゲーム・企画をご紹介します。

あわせて、ゲームや企画のおすすめポイントや注意点もお伝えするので、ぜひチェックしてみてくださいね。オンライン飲み会を盛り上げる秘訣もお伝えします!本ページを読めば、どのゲームや企画を選べば、オンライン飲み会が盛り上がるのかイメージでき、計画的に企画を進められるようになるでしょう。

本ページをまとめると
●参加人数が2~5名の場合は「大富豪」「絵しりとり」「LINE Face Play」
●大勢のイベントの場合は「イントロクイズ」「心理テスト」
●オンライン飲み会を盛り上げる秘訣
→「終わりの時間を決めておく」「司会者・回し役を用意する」「宅配サービスを利用する」

盛り上がるゲームや企画を実施することで、参加者の心の距離が近づくこと間違いなし!

オンライン飲み会で盛り上がるゲーム・面白い企画5選!

5選

オンライン飲み会をより一層盛り上げてくれる「ゲーム」や「面白い企画」。どのようなゲームや企画を選べばいいのか迷っている方に向けて、5つに厳選しました。

ゲーム・面白い企画 特徴
大富豪(大貧民) 2~5人向けのトランプゲーム
イントロクイズ 楽曲の一部を聞いて早押しで答えるだけ!2~20名で楽しめる!
心理テスト 参加人数問わず大人数でも楽しめる 深層心理を知り、ワクワクできる
絵しりとり 独特なセンスの持ち主がいればより一層盛り上がる 全員で絵しりとりをつなげて達成感を得られる
LINE Face Play LINEのアプリ内でユニークなゲームを楽しめる

気になるゲームや面白そうな企画をチェックしてみてくださいね。

1.少人数向け!2~5人向けのゲーム「大富豪(大貧民)」

大富豪(大貧民)は、駆け引きと逆転性が楽しめる定番のトランプゲームです。参加人数は、2〜5名と少人数ですので小規模なオンライン飲み会におすすめ。大富豪を行う手順は次のとおり。

1.参加者は大富豪のスマホアプリをインストール
2.オンライン対戦の設定を行う
3.オフラインと同様に大富豪を楽しむ

トランプを切ったり配ったりする必要がないこともメリットです。ただし、大富豪はローカルルールがあるため、ルール設定を事前にしっかりと行う必要があります。理解していない人がいたらやさしく教えてあげましょう。

おすすめのアプリ「大富豪 Online」

「大富豪 Online」は細かくルール設定できる大富豪のスマホアプリです。参加者で合言葉を決めて、それぞれスマホ上で入力すればオンラインで遊ぶことができます。

「8切り」「7渡し」などの代表的なルールだけでなく「12ボンバー」「ダウンボンバー」といったワンランク上のルールを追加できます。各エリアにあうローカルルールを設定してトランプゲームを楽しみましょう。

2.白熱!2~20名前後で楽しめる「イントロクイズ」

イントロクイズは、楽曲の一部だけを聞いて曲名を当てるゲームです。参加者は2〜20名と幅広い人数で楽しめることが魅力。

自分のお気に入りの楽曲が流れた際に、一番に答えることができれば、満足感を得られます。一方で誰かに答えられてしまった場合は、悔しさで白熱すること間違いなし!イントロクイズのはじめ方は次のとおりです。

1.全員がアプリをインストールする
2.出題者をひとり決める
3.出題者がお題の楽曲を決めて再生する
4.アプリのボタンをタップして回答

アプリで難易度を調整したり、参加者の年齢層や好きなジャンルにあわせた楽曲を出題したりできます。

イントロクイズの注意点は、参加者の年齢層の幅が広すぎる場合に「まったく分からない曲ばかり流れる」という事態を避けるようにしましょう。

おすすめのアプリ「うたドン!」

「うたドン!」は、イントロ専用のスマホアプリです。「ドラマや映画の主題歌となった楽曲」「1992年に大流行」など、出題者がヒントとして参加者に伝えられるような詳細も表示されます。

3.参加人数問わず大人数でも楽しめる「心理テスト」

心理テストは、大人数で楽しむことができるのでおすすめです。スマホアプリを使用しなくても、出題者がいくつか質問と診断結果をおさえておけばOK。きっと自分の深層心理を知ることができ、何かしらの感情を動かされるはず。

おすすめのアプリ「お絵かき性格診断 ( 恋愛・深層心理テスト)」

「お絵かき性格診断」は、恋愛・深層心理テストを楽しめるアプリです。「ハートの中に顔を書いてみて」といった出題を受けたら直感で絵を書くだけで性格診断できます。動画実況しながら絵を描けば、面白可笑しい答えが返ってくるでしょう。

4.独特なセンスの持ち主がいればより一層盛り上がる「絵しりとり」

「絵しりとり」は名前のとおり、絵でしりとりを行うゲームです。絵が上手な人もいれば独特なセンスの持ち主もいるでしょう。

思わぬ絵に仕上がった際に笑いのネタとなったり、完璧にしりとりがつながればハイタッチしくなるほど達成感を得られたりします。アプリがなくても紙とペンがあればできるので、ぜひ挑戦して盛り上がりに期待をしてみてくださいね。

おすすめのアプリ「イラストチェイナー」

イラストチェイナーは、2~4名で絵しりとりを楽しむことができます。「まかせろ」「いいね」「伝わって!」などのチャットボタンを押して、みんなで協力しながら絵を完成させられるので達成感を得られるはずです。

5.LINEのアプリ内でユニークなゲームを楽しめる「LINE Face Play」

「LINE Face Play」は、LINEを通じてテレビ電話をしている際に使用できるアプリ内のゲームです。同時に遊ぶことができるのは、2人まで。スマホのカメラ機能を利用して、さまざまなゲームで遊べます。

たとえば、出題されたキャラクターと同じ表情をする「Copy BT21」飛んでくるマカロンを口でキャッチする「マカロンタイム」など。LINEを利用した2人で行うオンライン飲み会を実施する際には、挑戦してみましょう。

オンライン飲み会の満足度を高める!3つのポイント

3つのポイント

オンラインは、「臨場感が足りない」「会話しづらい」といった欠点を持っています。そのため、盛り上げることができるのか不安に感じる幹事も多いでしょう。

オンライン飲み会を盛り上げる3つのポイントをおさえておけば、きっと成功させることができるはずです。以下の3つの視点から盛り上げるポイントを解説するので見ていきましょう。

・司会者・回し役を用意する
・終わりの時間を決めておく
・宅配サービスを利用する

1.司会者・回し役を用意する

オンラインの場合、1人の人が話しているときは、ほかの人は発言できません。そのため、誰が話す時間なのか決めておかなければ発言する人が偏ってしまうケースも。

司会者や回し役が居れば、「○○さんはどうですか?」などと質問をなげかけることができます。全員に話をまんべんなく振ることができる司会者・回し役を用意して、参加者が楽しめる飲み会にしましょう。

2.終わりの時間を決めておく

オンライン飲み会の場合、飲食店の営業時間や終電を気にする必要がありません。そのため、ついダラダラとしてしまい時間だけが過ぎていく可能性があります。

終わりの時間を明確にしたり、途中退席ができるような雰囲気づくりをしたりしましょう。とくにお子さまがいらっしゃるご家庭では、寝かしつけをするときに部屋の明かりを消して静かに過ごす必要があります。

オンライン飲み会に参加している人の家族・同居人にまで適切な心遣いをすることも大切です。

3.宅配サービスを利用する

オンライン飲み会の質を高めるために、美味しい料理を宅配してくれる宅配サービスを利用すると良いでしょう。宅配サービスは、全国に一斉に注文した料理を届けることができます。

そのため同じ空間にいなくても、同じ食事を楽しむことができるのです。「これ美味しいよ」「○○はもう食べた?」というように、話題が広がるメリットも。

なかには、司会者を派遣したり、盛り上がるレクレーションの提案をしたりするオプションを用意している宅配サービスもあります。「司会者や回し役がいない…。」「確実に盛り上がる飲み会にする必要がある」といった場合に利用するのも1つの手です。

ゲーム・面白い企画を用意してオンライン飲み会の満足度を高めよう

まとめ

オンライン飲み会は、面白い企画やゲームを用意しておくことでより一層楽しいひと時となります。オンライン飲み会を成功させることができるのか不安に感じている幹事は、ぜひ検討してみてくださいね。

また、ゲームや企画に加えて宅配サービスを利用すると同じ料理を楽しめるため、一体感が生まれ参加者の満足度がアップするでしょう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP