オンライン飲み会の背景16選
【会社向けから面白系まで】

「オンライン飲み会でお部屋の中を映したくないな」

せっかくお家で気軽に飲み会ができるのがオンライン飲み会の良さなのに、お部屋を片づけないといけないとなると面倒です。

そんな時は、背景を活用して部屋を隠すだけでなくオンライン飲み会ならではの話のネタにも。

この記事では、オンライン飲み会で使用するアプリやツールごとの背景の変更方法と、オンライン飲み会におすすめの背景画像をダウンロードできるサイトをご紹介しています。

オンライン飲み会の背景の変え方まとめ

オンライン飲み会で使うアプリやツールごとに背景の変更方法をまとめました。

背景の変更方法はもう知ってるよ!という方は読み飛ばして、記事の後半のオンライン飲み会のおすすめ背景からご覧ください。

バーチャル空間oViceの背景の変更方法

大人数や会社のオンライン飲み会に使い勝手が良いoVice。

こんな特徴があります。

✅バーチャル空間oViceでオンライン飲み会をするメリット

  • アバターを使って近くにいる人と話せる「立食パーティ」のようなオンライン飲み会ができる
  • 一般教養クイズなどコンテンツもセットになっているから幹事さんが考えなくてOK
  • 大手企業の懇親会など実績が多く無料サポートも付いていて安心

oViceはバーチャル空間で自分のアバターを動かせます。

アバターを使ったゲームなどオンライン飲み会ならではの珍しさもあって参加するゲストも楽しめます。

こちらのYoutubeを見ていただくとイメージしやすいです。

oViceを使ったオンライン飲み会について詳しくは以下のボタンからどうぞ。

oViceオンライン飲み会について詳しく見る

オンライン上の会場には参加者のアバターが表示されていて、近くにいる人とビデオ通話で話せます。

ビデオ通話での人物の背景を変更するには、Snap Cameraを使います。

→Snap Cameraのダウンロードはこちら

✅oViceで背景を変更する方法

  1. Snap Cameraをダウンロード
  2. Snap Cameraでフィルターを選択
  3. oViceでカメラデバイスをSnap Cameraに設定

Snap Cameraはサングラスなど顔にエフェクトをかけることもできるので、オンライン飲み会の楽しさがよりUP。こんなイメージです。

オンライン飲み会背景_oVice

Snap Cameraに用意されていない任意の画像を背景にしたい場合はこちらの手順で背景を変更できます。

✅Snap Cameraで任意の背景を設定する方法

  1. Snap Cameraを立ち上げる
  2. 検索ボックス(虫眼鏡のアイコンのボックス)に「Custom Background」と入力
  3. 自分の映像の下に表示される「Select Image」をクリック
  4. 画像を選択してOpen

ちなみに、Snap CameraはoViceだけではなくGoogle MeetやSkype、Zoomなど他のアプリでも使用が可能です。

LINEの背景の変更方法

LINEでオンライン飲み会をする方法は大きく分けて2つ。

URLを発行して行う「LINEミーティング」と、LINEグループを使う「グループ通話」です。

詳しいやり方は以下の記事で紹介しています。

→LINE飲み会のやり方は?最大何人までできる?【盛り上がるコツ】


背景の変更方法はどちらも共通です。

✅LINE飲み会での背景変更方法

  1. ミーティングor通話に参加に参加タップ
  2. 「背景」をタップ
  3. 「+」を押すと自分のフォルダから背景画像を選択できる

LINEミーティング、グループ通話ともトークを開始する前に背景の変更ができるので、お部屋の中を見られたくないときには先に背景を設定すると良いですね。

通話が始まってから背景の変更をしたい場合は、画面を一度タップしてニコニコマークを選択すると背景変更の画面になります。

Zoomの背景の変更方法

Zoomで背景を変更するには先ほど紹介したSnap Cameraを使う方法の他、設定からも変更が可能です。

✅Zoomの背景変更方法

  1. プロフィール画像をクリックして設定を選択
  2. 「背景とフィルタ」を選択
  3. 任意の画像をアップロードする場合は「+」をクリック

参考:Zoomヘルプセンター

Zoomにもあらかじめ背景が用意されているので、ダウンロードしなくても背景設定は可能です。

オンライン飲み会の背景おすすめ16選

ここからはオンライン飲み会におすすめの背景画像をダウンロードできるサイトをまとめています。

会社のオンライン飲み会向けのかっちりめの背景から、話のネタになるような背景までジャンル別にご紹介。

会社のオンライン飲み会にもOKな背景

会社の上司も出席するオンライン飲み会や懇親会など、少しきっちりした背景をお探しの方へ。

おしゃれなオフィスやカフェ、お家の中の背景をダウンロードできるサイトをご紹介します。

ワークスタイリング

 オンライン飲み会背景_ワークスタイリング

三井不動産が運営するおしゃれなシェアオフィスの背景をダウンロードできます。

実際のオフィスの写真だからリアルです。オンライン会議にも使いやすそうな背景がそろっていて、画像はまとめてダウンロード可能です。

→ワークスタイリング公式サイト

日比谷図書館

図書館にいるような本がずらっと並んだ背景をダウンロードできます。

落ち着いた雰囲気の背景をお探しの方におすすめです。

Pixabay

オンライン飲み会背景_Pixabay

様々な写真を無料でダウンロードできるサイトです。

検索窓に「オフィス」「カフェ」「居酒屋」などダウンロードしたいイメージに合わせて入力してみてください。

日本語でも入力できますが、もとは海外のサイト。検索結果が上手く表示されないなと思ったら、英単語で入力すると検索の精度が上がります。

→Pixabay公式サイト

無印良品

オンライン飲み会背景_無印良品

無印良品でそろえたおしゃれなお部屋を背景にできます。

キッチンやリビング、書斎など家の中の色んなシーンの背景をダウンロード可能。

居心地の良さそうなシンプルなお部屋の写真なので、男女問わず使いやすいです。



→無印良品の背景ダウンロードページ

IKEA

オンライン飲み会背景_IKEA-min

IKEAでそろえた北欧風の素敵なお部屋の背景をダウンロードできます。

「え!こんなおしゃれなお部屋に住んでるの!」って言われちゃうかも。

バルコニーやお庭の画像もあります。

→IKEAの背景ダウンロードページ

推しのスポーツチームで個性をアピールできるオンライン飲み会の背景

野球チームやサッカーチームなど好きなスポーツチームがあれば、ぜひ検索してみてください。

チーム公式の背景がダウンロードできることも。

ごく一部ですがご紹介します。

ジャイアンツ

ジャイアンツの選手の背景です。こちらの4枚の他にも色んなバージョンがあるようです。

オリックス

このほかにもオリックスの選手の私服やロゴのみのシンプルなバージョンもありました。

サッカー日本代表

選手の写真の他、記者会見風やロッカールームなどの背景写真もあります。オンライン飲み会には記者会見風写真が合うかも?

ラグビー日本代表

オンライン飲み会背景_ラグビー

ラグビーワールドカップ2019日本代表選手の背景画像です。

集合写真の他、選手ひとりひとりの背景画像も。

→ラグビー日本代表背景ダウンロードページ

話のタネになる!個性的な背景

「その背景、どうしたの?」

オンライン飲み会できっと聞いてもらえる背景をダウンロードできるサイトをまとめました。

MKタクシー

タクシードライバーになったような気分になれる背景です。

JAXA

宇宙ステーションの中にいるような背景です。

国文学研究資料館

オンライン飲み会背景_国文学研究資料館

国文学研究資料館が所蔵する資料を背景としてダウンロードできます。

歴史の教科書で見たことがある絵も。

→国文学研究資料館の背景ダウンロードページ

みんなが知ってるアニメの背景

みんな1度は見たことがある、アニメの背景画像をまとめました。

アニメのキャラクターのお部屋など、オンライン飲み会にもぴったりな背景も。

スタジオジブリ

オンライン飲み会背景_スタジオジブリ

ジブリらしいほっこりするかわいらしい背景がダウンロードできます。

→スタジオジブリの背景ダウンロードページ

ドラえもん

のび太君の部屋やタイムマシンの背景など、参加者のみんなが知ってる背景画像で話のネタになりそうです。

クレヨンしんちゃん

オンライン飲み会背景_クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんの居間の背景画像です。「なつかしい!」って言ってもらえそうな背景画像ですね。

→クレヨンしんちゃんの背景ダウンロードページ

エヴァンゲリオン

オンライン飲み会背景_エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンの背景画像です。こちらの他にもちょっと突っ込んでもらえそうな背景画像が用意されています。

→エヴァンゲリオンの背景ダウンロードページ

オンライン飲み会を背景を変えて楽しもう

背景を変更して楽しめるのはオンライン飲み会ならではですね。

大人数のオンライン飲み会なら、1000人規模まで対応できるoViceがおすすめです。

高級食材を当てるゲームやクイズなどがセットになったプランもあり、幹事さんがコンテンツを考える手間もありません。

oViceを使ったオンライン飲み会について詳しくは以下のボタンからどうぞ。

oViceオンライン飲み会について詳しく見る

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP