オンライン研修でのコミュニケーション活性化に最適なビジネスゲーム3選

「オンライン研修で最適なアイスブレイクゲームは何?」
「チームビルディングを導入したオンライン研修を開催したい」
「オンライン研修を実施するにあたりビジネスゲームを取り入れたい」

以上のように考えている人事部の研修担当者は多いはずです。

研修効果が高まるオンライン研修を実施できたら、社員を今まで以上に成長させられます。

本記事では「オンライン研修でのコミュニケーション活性化に最適なビジネスゲーム3選」について解説していきます。

また、オンライン研修を行う際の準備と注意点やメリット・デメリットについてもくわしく述べています。

紹介するビジネスゲームや注意点を取り入れることができれば、貴社のオンライン研修が大成功すること間違いなしです。

ぜひ、本記事を参考にしてみてください。

オンライン研修とは

オンライン飲み会 ゲーム  3

オンライン研修とは、特定の開催場所に集まることなくオンライン上で開催される研修をいいます。

一般的に、オンライン会議ツールや社内会議ツールなどを利用して研修が行われることが多いです。

社内研修をオンライン化することによる、メリットやデメリットについてくわしく解説していきます。

また、オンライン研修の種類と特徴についても説明をしていきます。

オンライン研修のメリット

オンライン研修のメリット
・地方に出向している社員も同時参加できる
・リアル研修に比べてコストがかからない
・多くの受講者が参加できる

オンライン研修は、地方に出向している社員やリモートワークの社員でもオンライン上で同時に参加できることが最大のメリットです。

そのため、リアル研修を受けるために本社へ移動するなどの、時間とお金のコストを削減できます。

また、リアル研修を開催する場合は、受講者全員を入れるための会場を用意しなければいけませんが、オンラインでの開催であれば大人数でも受講可能です。

オンライン研修のデメリット

オンライン研修のデメリット
・受講者のリアクションを把握できない
・リアル研修に比べて講師の熱量が伝わりにくい
・グループワークやディスカッションがしにくい

オンライン研修は、講師が話すことに対しての受講者のリアクションを把握できないのが最大のデメリットです。

また、リアル研修に比べて講師の熱量が伝わりにくく、会社側は研修効果を得られているのか不安になります。

そして、受講者同士でのグループワークやディスカッションは、オンライン会議ツールを工夫して利用してやっと実施できるレベルです。

オンライン研修の種類

オンライン研修の種類
・eラーニング型研修
・リアルタイム型研修

オンライン研修の種類は大きく分けて「eラーニング型研修」と「リアルタイム型研修」に分けられます。

eラーニング型研修は、あらかじめ録画された講義を視聴して受講する研修です。

eラーニング型研修の特徴は、好きな時間に何度も繰り返しして研修動画を視聴できるので、より深く内容を理解できます。

一方で、リアルタイム型研修は、オンライン会議ツールなどを利用して受講します。

リアルタイム型研修の特徴は、講師とその場でやりとりができるので疑問や問題を解消しやすい点です。

オンライン研修の種類を利点ごとに併用することで、質の高い研修を行うことができるようになります。

オンライン研修を行う際の準備と注意点

オンライン飲み会 ゲーム  2

オンライン研修を行う際の準備と注意点について、とくに重要なものを以下にまとめています。

・タイトなタイムスケジュールを避ける
・オンライン完結ではなく進行に補助役をつける
・事前準備を十分に行う

それぞれくわしく見ていきましょう。

タイトなタイムスケジュールを避ける

オンライン研修は、タイトなタイムスケジュールを避けましょう。

オンライン研修は、リアル研修に比べて内容を豊富にできます。

しかし、研修時間や集中力には限界があるので、受講者にとって負担になるような研修にならないように注意が必要です。

約1時間弱で1クールが終了するようなコンパクトな内容とタイムスケジュールを計画しましょう。

オンライン完結ではなく進行に補助役をつける

オンライン研修は、オンラインではなく進行に補助役をつけておきましょう。

オンライン会議ツールなどでリアルタイム型研修を実施する場合、コミュニケーションがスムーズに取れないので、講師とは別に即座に対応できる補助役が必要です。

また、オンラインならではの通信トラブルが起きる可能性もあるので、システム関係に強い人間も対応できるようにしておくと、講師・受講者共に安心して研修を実施できます。

事前準備を十分に行う

オンライン研修は、事前準備を十分に行いましょう。

たとえば、新人研修をオンラインで行う場合、新入社員にPCなどのデバイスを配布していない可能性もあります。

また、新入社員の新居の通信環境が整備されているかの確認も必要です。

社員がオンライン研修の当日に不安や不満を感じないように、人事担当者は十分に時間をかけて事前準備をしましょう。

オンライン研修でのコミュニケーション活性化に最適なビジネスゲーム3選

オンライン飲み会 ゲーム 

オンライン研修でのコミュニケーション活性化に最適なビジネスゲーム3選は以下の通りです。

・ビジネスマナー体験ゲーム「マナーストーリー」
・レクリエーションゲーム「謎解き会社経営」
・SDGsゲーム「共有地の悲劇」

それぞれくわしく解説していきます。

ビジネスマナー体験ゲーム「マナーストーリー」

ビジネスマナー体験ゲームは、クイズ形式でビジネスマナーの問題に回答していくビジネスゲームです。

先輩社員と一緒にお客様の自宅を訪問するなどのさまざまなシチュエーションで、ビジネスマナーをゲーム感覚で学べます

「マナーストーリー」というビジネスマナーゲームがおすすめです。

レクリエーションゲーム「謎解き会社経営」

アイスブレイクやチームビルディングとして、レクリエーションゲームを実施しましょう。

謎解きなどをグループに分かれて行うので、チームで協力し一体感を高められるゲームです。

「謎解き会社経営」というレクリエーションゲームをおすすめします。

SDGsゲーム「共有地の悲劇」

SDGsゲームをオンライン研修に取り入れて、グローバル・ゴールズについて学びましょう。

SDGsゲームの「共有地の悲劇」というビジネスゲームは、魚の豊かさを守りつつ経済的な発展を目指すことが求められる協力ゲームです。

ゲーム終了後は持続可能な社会の実現について考えられるので、おすすめのビジネスゲームといえます。

オンライン研修にビジネスゲームを取り入れてチームビルディングを目指しましょう

今回は「オンライン研修でのコミュニケーション活性化に最適なビジネスゲーム3選」を紹介しました。

オンライン研修では、参加者同士の会話が希薄になりがちです。

紹介した3つのビジネスゲームを取り入れて、オンライン研修でのコミュニケーションを活発化させましょう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP