「オンライン飲み会を楽しんでもらいたい」
オンライン飲み会の開催を任された幹事は、以上のように考えるでしょう。
しかしネット上には、オンライン飲み会を行った結果なかなか楽しんでもらえなかったという声が多いです。
本記事では、どうすれば楽しいオンライン飲み会になるのかと悩んでいる人に向けて、「オンライン飲み会の楽しみ方と幹事が知っておくべき3つのコツ」を紹介します。
また、「オンライン飲み会が楽しくない原因」と「オンライン飲み会が楽しいと感じてもらえるアイデア」についても紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
オンライン飲み会が楽しくない原因
オンライン飲み会が楽しくない原因は以下の通りです。
・オンライン飲み会の参加者が多すぎる
・オンライン飲み会にメリハリがない
・オンライン飲み会での食事や空間に一体感がない
それぞれくわしく見ていきましょう。
オンライン飲み会の参加者が多すぎる
オンライン飲み会の参加者が多すぎることが、オンライン飲み会が楽しくない原因になっている場合があります。
一般的に、オンライン飲み会はオンライン会議ツールを利用して行うため、対面のようなスムーズなコミュニケーションができません。
ですので、オンライン飲み会の参加者が多すぎると、自ら発言する機会が減り聞き手側になる時間が長くなってしまうので退屈に感じてしまう人が増えてしまいます。
オンライン飲み会を開催するときは4〜5人程度、もしくは4〜5人をグループごとに分けるなどの工夫が必要です。
オンライン飲み会にメリハリがない
オンライン飲み会にメリハリがないことが、楽しくない原因になる可能性があります。
オンライン飲み会は、お店の席の時間や参加者の終電時間を気にせず開催できるのが醍醐味です。
しかし、時間的な縛りがない結果、オンライン飲み会がダラダラと続き参加者を飽きさせてしまいます。
そのため、オンライン飲み会は幹事がタイムスケジュール通りに進行する、またどんなに盛り上がっていてもお開きの時間を厳守するなど、メリハリをつけることが大切です。
オンライン飲み会での食事や空間に一体感がない
オンライン飲み会での食事や空間に一体感がないことが、楽しくないと感じる原因になってしまいます。
参加者が各々好きな食事や飲み物を準備できるのが良いと感じる人もいますが、逆に物足りなさを感じてしまう人も多いです。
また、オンライン上に映る参加者の背景がそれぞれ異なるため、対面での開催に比べて距離感があることに不満をもつ人もいます。
このような場合は、参加者同士で料理や飲み物を統一したり、同じ空間にいるような背景に統一するなどの工夫をしてみると一体感が高まるはずです。
オンライン飲み会の楽しみ方と幹事が知っておくべき3つのコツ
オンライン飲み会の楽しみ方と幹事が知っておくべき3つのコツについて解説していきます。
・オンライン会議ツールのさまざまな機能を使い分ける
・あらかじめ進行役・回し役や会の時間を決めておく
・配送オンライン料理サービスや背景画像を活用する
それぞれくわしく見ていきましょう。
オンライン会議ツールのさまざまな機能を使い分ける
オンライン会議ツールのさまざまな機能を使い分けることで、オンライン飲み会の楽しみ方の幅が広がるのでおすすめです。
「ブレイクアウトルーム機能」という、オンライン会議ツールのおすすめ機能を紹介します。
ブレイクアウトルーム機能は参加者をグループ分けできる機能です。
対面での飲み会のように、参加者はいくつかのグループに分かれて会話や料理を楽しみます。
グループ分けをすることで、参加者一人ひとりに発言権が回りやすく、コミュニケーションを楽しむことができます。
別のグループへも自由に行き来できるので、幹事が時間を決めてメンバーの入れ替えを行うなどの工夫をすることで、多くの参加者と会話を楽しめるのがブレイクアウトルーム機能のメリットです。
あらかじめ進行役・回し役や会の時間を決めておく
あらかじめ進行役・回し役や会の時間を決めておくことで、メリハリのあるオンライン飲み会になります。
大人数のオンライン飲み会の場合、スムーズな進行ができない可能性があるので進行役・回し役は2〜3名程度が良いです。
オンライン飲み会では、進行役や回し役が事前に用意したトークテーマに沿って参加者にインタビューしていくスタイルで進行していくことをおすすめします。
そして、オンライン飲み会の時間をあらかじめ設定しておくことで、スムーズにお開きできるはずです。
配送オンライン料理サービスや背景画像を活用する
配送オンライン料理サービスや背景画像を活用することで、オンライン飲み会の一体感を高められます。
配送オンライン料理サービスは、参加者が同じ料理やお酒を楽しむことができるのでおすすめです。
参加者がご自身で食事や飲み物を準備する必要がなくなるのも嬉しいポイントといえます。
また、オンライン会議ツールの背景を参加者で統一することにより、さらに一体感が高まること間違いなしです。
オンライン飲み会が楽しいと感じてもらえるアイデアを紹介
オンライン飲み会が楽しいと感じてもらえるアイデアを紹介していきます。
定番ゲーム
定番ゲームで、オンライン飲み会を楽しんでもらいましょう。
オンライン飲み会でよく取り入れられる定番ゲームは以下のようなものがあります。
・オンラインビンゴ
・イントロクイズ
・人狼ゲーム
・ジェスチャーゲーム
・クイズ大会
・心理テスト
定番ゲームは、だれでも知っているような内容なので参加者全員で楽しめるのでおすすめです。
格付けチェックゲーム
格付けチェックゲームで、オンライン飲み会を楽しんでもらいましょう。
「高級食材はどれなの??」格付けチェックBOXは、お馴染みの「格付けチェック」をオンライン飲み会でも楽しめるお食事セットになります。
格付けチェックBOXをご利用の方は先述した、オンライン会議ツールの「ブレイクアウトルーム機能」をより簡単に、みんなで楽しめるツール「バーチャル空間レストランCRUISECRUISE」を無料で利用可能です。
バーチャル空間レストランCRUISECRUISEはoVice株式会社と提携した何名でも入れるバーチャル会場なので、実際の大人数パーティーのようにグループだけでの会話や全員へのスピーチなど、自由自在に会場使用が可能でオンライン飲み会に大変好評です!
バーチャル空間レストランCRUISECRUISE詳細はこちら
オンラインで遊べるゲーム
オンラインで遊べるゲームで、オンライン飲み会を楽しんでもらいましょう。
スマホやPCなどで遊べるオンラインゲームを参加者とリアルタイムで行えば、盛り上がること間違いなしです。
とくに、少人数でのオンライン飲み会に向いています。
オンライン飲み会は楽しいゲームと豪華な食事で盛り上がりましょう
本記事では、「オンライン飲み会の楽しみ方と幹事が知っておくべき3つのコツ」「オンライン飲み会が楽しくない原因」「オンライン飲み会が楽しいと感じてもらえるアイデア」についてを紹介しました。
オンライン飲み会を楽しくないと感じる原因を解消し、紹介したアイデアを取り入れる、これで盛り上がること間違いなしです。
ぜひ、参考にしてみてください。
コメント