オンライン飲み会を楽しむコツ3選!一体感を高めるために気を付けるポイントを解説

「オンライン飲み会を参加者全員で楽しむコツを知りたい」
「オンライン飲み会を開催したけど一体感がいまいち無い」

オンライン飲み会に参加したことがある人で、上記のように感じた人も多いはずです。

オンライン飲み会は参加者との距離感があり、対面での飲み会に比べるといまいち盛り上がりに欠けていると多くの人が口を揃えます。

本記事では「オンライン飲み会を楽しむコツ3選」について解説していますので、オンライン飲み会を必ず盛り上げたいと思っている幹事は必見です。

また、オンライン飲み会の失敗例についても紹介しているので、反面教師として知っておいてください。

オンライン飲み会の失敗例

オンライン飲み会が失敗する例をいくつか紹介していきます。

事前に失敗例を知っておくことで、今後開催するオンライン飲み会に活かしましょう。

・参加者が多すぎてコミュニケーションが取りづらい
・飲み会にメリハリがなくダラダラしている
・一体感がなく物足りなさを感じる

それでは、上記の失敗例についてくわしく解説していきます。

参加者が多すぎてコミュニケーションが取りづらい

参加者が多すぎてコミュニケーションが取りづらいため、オンライン飲み会が失敗してしまう可能性があります。

一般的に、オンライン飲み会はオンライン会議ツールなどを使用します。

オンライン会議ツールを使用した飲み会では、発言権を与えられた参加者が順に話をしていくことが多いです。

そのため参加者が多い場合は、一人ひとりのコミュニケーションの機会が減ってしまいます。

結果的に、聞き手側の時間が長くなり、オンライン飲み会を退屈と感じてしまう人が多くなる可能性があります。

コミュニケーションの取りやすさを考慮すると、オンライン飲み会の参加者は4~5人がおすすめです。

どうしても参加者が多くなる場合は、オンライン会議ツールの「グループ機能」を活用しましょう。

グループ機能は、対面での飲み会のテーブルのように、参加者を少数のグループに分けることができます。

グループに分けることで、参加者一人ひとりの発言の機会が増えてコミュニケーションが取りやすくなるのでおすすめです。

飲み会にメリハリがなくダラダラしている

メリハリがなく、ダラダラしている、そのようなオンライン飲み会は失敗してしまう可能性が高いです。

オンライン飲み会は、開催するお店の席の時間や営業時間、そして参加者の終電時間を気にせず開催できます。

そのため、オンライン飲み会がダラダラと続いてしまい、お開きのタイミングがわからなくなってしまいがちです。

また、進行役を決めていない場合、飲み会事態にメリハリがなく、参加者は飽きを感じるでしょう。

オンライン飲み会は、幹事がタイムスケジュール通りに進行し、あらかじめ決めておいたお開きの時間に必ず解散することで、スムーズに開催できます。

飲み会にメリハリがなくダラダラしている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

一体感がなく物足りなさを感じる

一体感がなく物足りなさを感じるオンライン飲み会は失敗してしまう可能性があります。

オンライン飲み会は、食事や飲み物だけでなく場所も異なるため、一体感がなく物足りなさを感じやすいです。

料理宅配サービスを利用して、参加者が同じ食事やお酒を楽しめるなどの工夫をすると一体感が高まるでしょう。

オンライン飲み会の一体感を高めるために気を付けるポイント

オンライン飲み会の一体感を高めるために気を付けるポイントは以下の通りです。

・できるだけ同じ料理やお酒を用意する
・バーチャル空間や背景を統一して一体感を高める
・参加者全員で楽しめる企画を準備しておく

それぞれくわしく見ていきましょう。

できるだけ同じ料理やお酒を用意する

オンライン飲み会の一体感を高めるために、できるだけ同じ料理やお酒を用意しましょう。

オンライン飲み会は、参加者が好きな食事や飲み物を準備して楽しめるのも魅力の一つです。

しかし、料理宅配サービスを活用して同じ料理やお酒を用意すれば、オンライン飲み会の一体感を高められます。

料理宅配サービスは、参加者が自身で食事や飲み物を準備する手間を省くことができるだけでなく、共通の料理やお酒がトークテーマにもなるのでおすすめです。

オンライン飲み会のお料理はお任せください

バーチャル空間や背景を統一して一体感を高める

オンライン飲み会の一体感を高めるために、バーチャル空間や背景を統一しましょう。

オンライン飲み会では、参加者同士が顔を見て楽しめますが、空間や背景に統一感がなく物足りなさを感じてしまう人も多いです。

ですので、バーチャル空間の活用やオンライン会議ツールで背景を統一することで、オンライン飲み会の一体感が高められます。

参加者全員で楽しめる企画を準備しておく

オンライン飲み会の一体感を高めるために、参加者全員で楽しめる企画を準備しておきましょう。

オンライン飲み会はどうしてもコミュニケーションが取りづらいので、一体に感じられない人もいます。

ですので、あらかじめ決めておいたトークテーマで会話を楽しむ、またはオンラインでできるゲームをするなど、参加者全員が楽しめる企画を準備することが大切です。

オンライン飲み会を楽しむコツ3選

オンライン飲み会を楽しむ 4

オンライン飲み会を楽しむコツは以下3つです。

料理宅配サービスを利用して共通の食事とお酒を楽しむ
・オンライン上で楽しめるゲームを行う
・グループ機能を活用して会話しやすい環境を作る

それぞれくわしく見ていきましょう。

料理宅配サービスを利用して共通の食事とお酒を楽しむ

オンライン飲み会では、料理宅配サービスを利用して共通の食事とお酒を楽しみましょう。

飲み会では、多くの人が料理を楽しみにしているはずです。

ですので、各自食事を準備するオンライン飲み会の場合、料理やお酒を楽しむことや会話をすることができません。

料理宅配サービスなら、全国各地のグルメや行列のできる名店の料理などをご自宅で参加者と楽しむことができます。

楽しい飲み会にするには、共通の食事とお酒が必要です。

ぜひ、料理宅配サービスをご活用ください。

オンライン上で楽しめるゲームを行う

オンライン上で楽しめるゲームを行い、オンライン飲み会を楽しみましょう。

オンライン会議ツールでもできる、おすすめのゲームをいくつか紹介します。

・格付けチェックゲーム
・ビンゴゲーム
・自己紹介しりとり
・家にあるものしりとり
・イントロクイズゲーム

それぞれのゲームの詳細は「オンライン歓迎会で盛り上がるゲームをお探しの方必見!人気の格付けチェックゲーム付きオンラインプランなど」で解説しているので、参考にしてみてください。

グループ機能を活用して会話しやすい環境を作る

グループ機能を活用して会話しやすい環境を作り、参加者同士のコミュニケーションを促しましょう。

先述の通り、オンライン飲み会は参加者一人ひとりのコミュニケーションの機会が少ないです。

そのため、オンライン会議ツールの「グループ機能」を活用すれば、参加者の発言の機会が自然と増え、会話を楽しめます。

グループのメンバーを定期的に入れ替えることで、多くの参加者と会話を楽しめるので、オンライン会議ツールの「グループ機能」をぜひ活用してみてください。

オンライン飲み会のコツは参加者が一体感を持ち全員で楽しめる環境を作ること

今回は「オンライン飲み会を楽しむコツ3選」と「オンライン飲み会の失敗例」について紹介をしました。

オンライン飲み会のコツは、参加者が一体感を持ち全員で楽しめる環境を作ることです。

紹介したサービスやゲームなどを企画に盛り込んで、オンライン飲み会を大成功させてください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP